用語集

 
  1. 責任開始日
  2.   保障が開始される日になります。契約日とは異なります。   保障が開始される日と保険料について
  3. 生命保険契約者保護機構
  4.   保険会社が破綻した場合に、資金援助や契約の引継ぎなどを行います。   国内で事業を行う生命保険会社が会員になっています   保険会社が破綻した場合はどうなりますか?
  5. 契約日
  6.   保険料、契約年齢を決める基準日になります。   契約日の年齢で保険料が決まります。   保障が開始される日と保険料について
  7. 引受基準緩和型保険
  8.   持病がある人向けの保険になります。   健康な人向けの保険よりも保険料は高く、支払削減期間があります。   持病がある人向けの保険について
  9. 支払削減期間
  10.   持病がある人向けの保険で、新規加入後   保障が半額になる期間のことです。   持病がある人向けの保険について
  11. 告知書
  12.   保険契約時に健康状態を記入する所です。   病気やケガについて健康状態を正しく記載しないと、   保険金が給付できない場合があります。
  13. 解約払戻金
  14.   保険を解約した場合に、保険に入っていた年数や保険料によってお金が戻ってきます。
  15. 低解約払戻金
  16.   低解約払戻期間中に保険を解約した場合は、払い戻される金額が安くなります。   解約払戻金に比べて保険料が安いです。
  17. 低解約払戻期間
  18.   保険を解約した場合に払い戻される金額が安くなる期間のことです。
  19. 掛け捨て
  20.   保険を解約してもお金は払い戻されませんが、保険料が安いです
  21. コチニン
  22.   タバコに含まれるニコチンが、体内でコチニンになります。

  23. コチニン検査
  24.   唾液からコチニンの含有量を調べる検査です。

      タバコを吸っているかどうかを判定します。

      タバコを吸っていなかったり、血圧やBMIが基準を満たせば割引になる保険もあります
  25. BMI
  26.   肥満度を判定します。

      BMI=体重(kg) ÷ { 身長(m) × 身長(m) } で計算します。

      体重60kg、身長160cmの場合、BMI=60 ÷ (1.6×1.6)=23.4375です。

      タバコを吸っていなかったり、血圧やBMIが基準を満たせば割引になる保険もあります

プロフィール

管理人が保険を見直したときに わかりにくいと思ったところや 注意点をのせています